バイト先 電話するならこれを見て!!

みなさんこんにちはcepticonkunです!

 

突然ですが、バイト先に電話って、緊張しません?

面接前でも、働いてからでも、緊張しますよね??

面接前なんか、印象が大事なのに、ミスしたらどうしようとか…

そんな時の為にこれを見て電話してみてください!

 

1、電話をかけるポイント📞

電話は相手が忙しくない、時間帯にかけるのがマナーです。

飲食店…14〜17時

コンビニ.スーパー…10〜11&14〜16時

一般企業…11〜12.13〜17時

が、電話しやすい時間帯です。

抑えときましょう!

 

2.準備しとくと良いもの

聞きたいことがあれば、聞きたいこと紙に書いておく。

メモ帳とペン(時間など忘れないように静かに記入)

 

3.手順

1.自分は何者かを名乗る。

 

2.採用担当者への取り次ぎ

 

3.募集したバイトの再確認

 

4.面接日時の調整

 

5.面接日の確定事項

 

6.お礼を言い電話を切る

(相手が切って切るのがマナー!!)

 

Point 

かけ直して欲しいと言われたら、日時を聞く!

担当者がいなかったら、いついるか聞く!

折り返しが来なかったら、もう翌日まで待ち再確認!

 

丁寧に話すことが大切ですよ!

頑張ってください!